うかたまについて 定期購読申し込み お問い合わせ
vol.3 表紙 2006 vol.3 夏

『現代農業』7月増刊
2006年6月5日発売
定価802円(税込)

カート 購入する

夏だから、手づくりの飲みもの

暑い外から帰ったら、からだがほしがるのは冷たい飲みもの。
汗をかいたあとに、お風呂あがりに、ごくり。
自家製ならではの素朴な味と爽やかな風味が身上です。
『うかたま』3号では、かんたんでおしゃれでおいしい夏の飲みもののつくり方をご紹介。

写真=MIHO

トマトジュース写真 トマトジュース

ジューサーであっという間、もラクチンだけれど、おいしくて濃厚なトマトジュースを楽しみたいなら、じっくり煮込んでつくるのが正解。一年中楽しめる保存飲料は、料理にもきっと役立つはず。順を追った詳しいレシピは『うかたま』3号で!

松葉サイダー写真 松葉サイダー

松の葉などについた野生の酵母が発酵してサイダーになるなんて、実際につくらなければわからない面白さ。晴天の続くときを選んだほうが出来がいい、というのも自然の恵みを生かしている証拠。ほのかな酸味が渇きを潤すから、冷えた焼酎を割って飲むなんて、最高の夕涼み。

梅ジュース写真 梅ジュース(右)

クエン酸をはじめとした豊富な有機酸が効率よくとれる夏風邪対策の薬効ドリンク。

赤じそジュース(左)

6〜7月に出回る赤じそ。ビタミンが豊富で防腐作用にも優れた夏の香りの清涼飲料。

酸乳飲料写真 酸乳飲料

ヨーグルトの酸味とほのかな甘味。カルピスみたいなやさしさに懐かしさもひとしお。

ジンジャーサイダー写真 ジンジャーサイダー(右) アップルサイダー(左)

酵母が発酵してできる自然な炭酸が、りんごや生姜の風味をひきたてる自家製サイダー。

甘酒写真 甘酒

ビタミンやアミノ酸が豊富で夏バテに最適の栄養ドリンク。冷蔵庫で冷やして。

冷やしあめ写真 冷やしあめ

暑気払いの定番は、根生姜でも新生姜でもつくれる。氷は入れず、ほのかな甘みを楽しんで。

ほかにもおばあちゃんのおやつがいっぱい!