うかたまについて 定期購読申し込み お問い合わせ
vol.3 表紙 2006 vol.3 夏

『現代農業』7月増刊
2006年6月5日発売
定価802円(税込)

カート 購入する

おばあちゃんのおやつ

ちょっとだけ手間をかけて身の回りにあるものでつくる。
“超”は付かないけど、じっくりおいしい。ゆでまんじゅう、草もち、ドーナツ、いも団子..
いくら食べても飽きない、そんなおばあちゃんのおやつが大集合しました。

高麗の里の3人のおばあちゃんのおやつ
高麗の里の3人のおばあちゃん

左から斉藤ミチ子さん(83歳)、飯島モモエさん(74歳)、小岩井アキさん(80歳)

おやつ写真

焼きもち、ゆでまんじゅう、さつま団子

ちょっとだけ手間をかけて身の回りにあるものでつくる。
“超”は付かないけど、じっくりおいしい。ゆでまんじゅう、草もち、ドーナツ、いも団子..
いくら食べても飽きない、そんなおばあちゃんのおやつが大集合しました。

辻本節子さんの「いばら団子」
辻本節子さん いばら団子

伊賀市の辻本さん(72歳)のところでは、毎年7月31日になると「いばら団子」をつくります。山に生えているイバラの葉っぱにあん入りまんじゅうをはさんで蒸した「いばら団子」、もっちりしていておいしい!

長塚シズイさんの「草もち」
長塚シズイさん 草もち

常総市の長塚さん(59歳)の草もちは、よもぎの味が濃い! よもぎの新芽の出る頃は、青菜のない時期。昔は青菜のかわりによもぎもちで野菜をいただくという意味もあったそう。

鈴木典子さんの「いも団子・かぼちゃ団子」
鈴木典子さん かぼちゃ団子

鈴木さん(66歳)が住む北海道士別市では、冷凍庫に常備しておく日常的なおやつ。かぼちゃやじゃがいもからつくった団子は、まるでお米のもちのように弾力があって滑らかです! チーズや味噌だれを挟んだり、ゆでて砂糖醤油をからめたり…。

具志堅初子さんの「サーターアンダギー」
具志堅初子さん サーターアンダギー

沖縄では超メジャーなサーターアンダギーですが、それぞれの家庭の手づくりの味があります。70歳の具志堅さんは、月に2〜3回、一度になんと120個もつくるそう。おいしさの秘密は、小麦粉をやさしく手で混ぜる「てぃーあんだ」。

源田美佐子さんの「桜もち」
源田美佐子さん 桜もち

尾道市の源田さん(76歳)の楽しみは、毎日のもちづくり。この桜の葉も、近所に自分で植えた桜の木の葉を自分で漬けたものなのです。

写真=富井昌弘(高麗の里)、北野謙(いばら団子)、大西暢夫(草もち)、佐々木郁夫(いも団子)、西野美和子(サーターアンダギー)

ほかにもおばあちゃんのおやつがいっぱい!